うっしデッキ

デュエル・エクス・マキナ(DXM)のデッキやプレイを考察するブログ。コントロールフリーク。Twitterで更新情報をお伝えします(@usshiofdxm)。

<剣闘士の凱旋>カードレビュー【イズモ編】

メフィスト解禁からまだ日も浅いですが、早くも追加セット<剣闘士の凱旋>が発表されました。単純にカードプールが広がるのは1プレイヤーとして楽しみな限り。
今回は「兵士」と「ウルモル」が主要部族となるようですが、特に全ての勢力に影響のあるウルモルの新カードには期待したいですね。

それでは早速、発表されたカードの簡単な評価をしていきたいと思います。
新カードの公式情報はこちらから。

※新たに公開され次第更新していきます。

usshiofdxm.hatenablog.jp
usshiofdxm.hatenablog.jp
usshiofdxm.hatenablog.jp
usshiofdxm.hatenablog.jp
usshiofdxm.hatenablog.jp

角力取 ノミノスクネ

コスト5 ユニット
威圧
ユニットが移動したとき、ランダムな相手ユニットに1ダメージを与える。
3/4

初見で読めなかった。すもうって「角力」とも書くんですね。
単純に2つの能力が噛み合っていて、自己完結した優秀なユニットだと思います。メフィストだと「ユニットが入れ替わったとき」が誘発条件の効果持ちがいくつか追加されてましたが、こっちはさらに条件がゆるくなっていますね。空打ちがほとんど意味を成さなかったツクヨミのGPが少し強化されたのが嬉しい(イズモコントロール使い並感)。5マナに足してATKは控えめですが、HP4はなかなか硬い。

雷妖 ヌエ

コスト3 ユニット
威圧
ユニットが移動したとき、このユニットのATKを+1する。
1/3

カオスキメラじゃねーか相手の場に依存しますが、出たターンには最大で3/3、ターンを生き残ればそれだけ強化されうる可能性を秘めています。
「ヤマトの金剛戦士」「ゲンジの荒武者」でブロッカーをどかしながら打点が増やす、これまでの速攻型とはまた異なるデッキタイプができそう。

月神 カグヤヒメ

コスト1 ユニット
自ターン開始時、同じ縦列の全相手ユニットを、ランダムな横1マスに移動させる。
ユニットが移動した時、相手ガーディアンに1ダメージを与える。
1/2

小型「月夜神ツクヨミ」。ツクヨミは強力ながら4マナにしてHP2の脆さが残念でしたが、1マナとなれば話は別。恐らく自ユニットの移動でも反応すると思われるので、タマヨリヒメや巴御前ともシナジーがあります。これだけイズモの1マナユニットが豊富になってくると、いよいよスパルタクスデッキが現実味を帯びてきますね。

12/16追加

下忍の召集

コスト6 スペル
自分の場の全山岳に下忍 素破を出す。

下忍 素破

コスト2 ユニット
隠密を持つとき、直接攻撃を持つ。
2/2

イズモ待望の大量トークン展開呪文。最大で2/2が6体場に並びます。トークンの持つ能力はほとんどあってないようなものと思っていいとは思いますが、全力展開からのスサノオの八雲で12点パンチというのも夢がありますね。
これまで山岳デッキにとってネックだったのが、主要なカードのマナ域が被りすぎて動きがちぐはぐになってしまうところだったのですが、コノハナサクヤや茨木童子などの隠密持ちを裁かれた後の波状攻撃として、優れた1枚だと思います。
ゲームとは関係ないですが、”素破“は忍者の別名で、すっぱと読むそうです。すっぱ抜きの語源ですね。

コダマの叫喚

コスト4 スペル
縦一列の全ユニットを手札に戻す。

ありそうでなかった中型バウンス。アマテラスの恩光が大味すぎたのに対して、配置に注意すれば結構テクニカルなこともできそうです。
敵味方問わず1列全てバウンスすると考えると、カマイタチの退却のバリエーションと見てもいいでしょうか。ただユニットが1列に並ぶことって意外と少ないんですよね…。威迫とツクヨミのGPを駆使すればなんとか?

怪異 カシャ

コスト3 ユニット
召喚時、全ての大国主のネズミを破壊し、破壊した数だけ、ATKを+2する。
2/3

フレイバーたっぷりのカード来ましたね。顔禍々しすぎるでしょ。
「全ての」というところが重要で、自陣にトークンを出す「大国主の大ネズミ」(ただのネズミじゃなくて"大"ネズミだから喰われない…のか?)だけではなく、後述の「大国主の供米」、「大国主の神米」で変化させた相手ユニットも巻き込めば、完全除去しつつ打点をがっつりあげることができます。まあ1体破壊するだけでも3マナ4/3とコスパは十分ですので、HPが上がらないことも考えて殴れるうちにさっさと出してしまうのがよさそうですね。
大国主の神米は環境最高峰の確定除去ですが、唯一1回ブロックを許すことで時間稼ぎになってしまうのがネックではありました。そこを解消できると見ても結構優秀だと思います。

大国主の供米

コスト2 スペル
コスト3以下の相手ユニット1体を、大国主のネズミに変化させる。

カシャとの相性を抜きにしても、単純に使いやすい強力な軽量除去が来ました。トリニティの審問所の召喚と違って、破壊時効果を誘発させないのが非常に偉い。大国主の神米との4枚体制で、かなり受けが広くなりそうです。

ゲンジのウルモル

コスト2 ユニット
他のタイプ『ウルモル』の全自ユニットに直接攻撃を与える。
タイプ:ウルモル
2/2

勢力横断のウルモルサイクル、イズモ版。打点そのものをあげるわけではありませんが、HPが低く相打ちになりやすいウルモルユニットを、1ターンでも直接ダメージに変えられると考えれば悪くありません。天羽々斬の一閃や鬼の濁酒と組み合わせて打点向上を図りたいところ。

ゲンジの女武者

コスト1 ユニット
ユニットが移動した時、このユニットのATKを+1する。
1/2

1マナ1/2の新しい選択肢。同時収録の雷妖ヌエの下位種です。直接ダメージ時にATK+1のゲンジの琴師とは使用感が似るとは思いますが、1ターンにつき+1が限界の琴師に比べ、女武者は相手をどかしたり、自身を入れ替えたりするだけでどんどん打点が上がっていきます。単体で強化できるかどうかという違いはあれど、そのまま入れ替えても差し支えないでしょう。もちろん併用もありですね。

ヤマトの山人

コスト1 ユニット
召喚時、召喚されたマスを山岳にする。
1/1

序盤から積極的に土地を作りたい山岳デッキとしては、素直に嬉しい一枚。この子、どっかの女子校軽音部でドラム叩いてそうな雰囲気…しません?