うっしデッキ

デュエル・エクス・マキナ(DXM)のデッキやプレイを考察するブログ。コントロールフリーク。Twitterで更新情報をお伝えします(@usshiofdxm)。

<剣闘士の凱旋>カードレビュー【ルクソール編】

メフィスト解禁からまだ日も浅いですが、早くも追加セット<剣闘士の凱旋>が発表されました。単純にカードプールが広がるのは1プレイヤーとして楽しみな限り。
今回は「兵士」と「ウルモル」が主要部族となるようですが、特に全ての勢力に影響のあるウルモルの新カードには期待したいですね。

それでは早速、発表されたカードの簡単な評価をしていきたいと思います。
新カードの公式情報はこちらから。

※新たに公開され次第更新していきます。

usshiofdxm.hatenablog.jp
usshiofdxm.hatenablog.jp
usshiofdxm.hatenablog.jp
usshiofdxm.hatenablog.jp
usshiofdxm.hatenablog.jp

武王 ラムセス

コスト3 ユニット
自ターン中、自ガーディアンの被ダメージ時、相手ガーディアンに1ダメージを与える。
2/3

これ、結構ヤバそうな気がします。アヌビスや「統一王メネス」のデメリットが相対的に緩和され(調整前のスサノオのGPっぽい感じ)、「統一王メネス」「収臓器カノポス壺」のダメージ効率が上がるわけで…
「殺人魚キラーフィッシュ」「魔獅子サブナック」や、メフィストルクソールに多数追加された"破壊時自ガーディアンにX点ダメージを与える"デメリット持ちのユニットを詰め込んだ速攻デッキとかも成立するかもしれません。後述の「楽音神イヒ」との相性は抜群です。

音神 イヒ

コスト2 ユニット
攻撃時、両ガーディアンに1ダメージを与える。
タイプ:神
2/2

ラムセスのお供ですね。単体でも攻撃時は3/2相当、ブロッカーとしても同マナ域と十分に渡り合えるため、すんなり今のデッキにも入るでしょう。2/1でもおかしくない優秀な低マナユニット。

12/16追加

大鰐 ナイルクロコダイル

コスト5 ユニット
自ガーディアンの被ダメージ時、ATKを+2する。
1/5

今回ルクソールでフィーチャーされている「自ガーディアンのダメージ時」。こいつの場合、1点食らうごとに打撃力2点分増やしていけば、単純に数字として相手のクロックを上回ることができます。これ系のユニット全般に言えますが、ミラーでのアメミットメタにもなりますね。

カノポス壷の櫃

コスト3 スペル
カノポス壷の盗掘をデッキ外から2枚手札に加える。

カノポス壷の盗掘

コスト1 スペル
自分か相手の場1マスに収臓器カノポス壷を出す。

手札の増える枚数的には八咫烏の急報と同じ。ユニット1枚少ない分、分割払いと列を問わなくなったホルスの封臓とも言えます(マナ効率的には同じですね)。小回りが利く分こちらの方が使いやすそう。都合1枚で3回スペルを唱えられるので、ドレインで3点分回復できるミイラの呪術師とは実に相性がいいですね。

ワセトの戦象

コスト3 ユニット
自ガーディアンの被ダメージ時、ATKを+1する。
2/3

小型ナイルクロコダイル。デュエルアリーナでは安定の中堅ユニットとして活躍しそう。

メナトの恩沢

コスト2 スペル
自ガーディアンに1ダメージを与える。ATK2以下のユニットカードをデッキ内から2枚手札に加える。

1ダメ減って条件付きサーチになったシャイの賭け。胡散臭さがプンプンします。悪名高いセシャトやミイラの兵長を筆頭に、ルクソールにはアドアドしい小型ユニットがいくらでもいるで、雑に今のデッキに突っ込んでも十分仕事しそう。「被ダメージ時」効果との相性は言わずもがな。

ギーザのウルモル

コスト2 ユニット
他のタイプ『ウルモル』の自ユニットが破壊された時、ランダムな相手ユニット1体のHPを-1する。
タイプ:ウルモル
2/2

勢力横断のウルモルサイクル、ルクソール版。HPのマイナス修整はダメージによる破壊に比べて確実性が高く、ランダムなおかげで隠密にある程度耐性があります。とはいえ基本的にビートダウンデッキになるであろうウルモルデッキにおいては、若干受け身な能力ではあります。

美運神 ハトホル

コスト1 ユニット
自ガーディアンのライフが7以下のとき、召喚時、ATKとHPを7にし、カードを7枚引く。
タイプ:神
1/1

ロマンカード。執拗なまでの7への拘り…ボーラス様かな?
真面目に考察すると、能力を発揮できればトリニティのデカブツなんて目じゃない強烈なコストパフォーマンスと、絶大なカードアドバンテージをもたらします。弱点は、まずライフを回復しないため、単体では盤面をまくれないこと。とはいえ7枚も引けば除去の1枚も引かないわけがなく、また8マナでハトホル→ファラオマスクの呪いなんて動きはかなり現実的です。
それから、7枚引くのが強制なので、それまでに手札を使い切っておかないと、下手すれば欲しいカードをそのままディスカードするかもしれません。なにより引きすぎてライブラリーアウトなんてのも十分あり得る。
軽量のスーサイドビートダウンにおけるアドソース、ぜひ使いこなしてみたい1枚です。

メジェドの木像

コスト1 ユニット
召喚時、召喚されたマスを砂漠にする。
1/1

これまでなぜかオリンポスとアスガルドにしかいなかった、1マナで基本土地生成するユニット。これ、かなり待ち望んでた人も多いじゃないでしょうか。僕自身これまでずっと、2勢力への謎な優遇だと思ってたので、この是正は素直に嬉しいです。
ただ砂漠に関しては、概ね中長期戦志向のデッキなので、1マナユニットの入る余地があるのかはなんとも言えません(そもそも僕自身が普段使わないというのもあります)。